青ヶ島の特産品

青ヶ島の特産品のご紹介です
「あおちゅう」
芋焼酎
(30度)
昔ながらの手法で作っている本格芋焼酎です。
杜氏によってその風味も違うことから、自分好みのものに出会える楽しみのある焼酎です。

麹を麦で立てることから、全般的に飲み口は爽やかです♪
「恋ヶ奥」
麦焼酎
(30度)
麦の香ばしさが印象的な本格麦焼酎です。
麦の持つ独特の甘みが味わえる逸品です。

とびくん
(飛び魚の燻製)
青ヶ島沖で3月下旬から4月中旬まで獲れた春トビを
島で生産している「ひんぎゃの塩」でやさしく味付けした
飛び魚の燻製です。
製造はこのシーズンの飛び魚しか使用しないことから
すべて脂の乗ったものです。
すべて手作業で製造しているため、生産量は少ないですが
都内で行うイベントなどで、数量限定で販売をしています。

鬼辛
(赤・青)
青ヶ島で収穫した唐辛子を「ひんぎゃの塩」で3年間漬け込み
それをペースト状にしたものです。
使い方によって、赤唐辛子で作ったもの、青唐辛子で作ったものと
使い分けをすることができるオススメの調味料です。



池乃沢七五三うこん 青ヶ島の温暖な土地「池の沢」で育った春ウコン「キョウオウ」
紫ウコン「ガジュツ」、秋ウコンを 7:5:3 の割合で調合
したオリジナルブレンドです。

島だれ 島内の各家庭で作られていた島伝統の調味料「島だれ」。
島唐辛子や自家製味噌など、各家庭のこだわりが特徴を
生んでいます。

商品によっては要冷蔵品もありますので、ご注意ください。

あおがしまの
とうがらし
青ヶ島で栽培している島唐辛子です。唐辛子の持つ風味を楽しめる逸品です。
市販されている唐辛子と比べると格段に辛いので少量ずつお使いください。


 じゅんこの手作り
島ラー油
 青ヶ島産の島唐辛子とウコンを使った自家製ラー油です。

 青ヶ島関連の
お菓子
青ヶ島関連のお菓子です。
ひんぎゃの塩クッキー
 青ヶ島の特産品「ひんぎゃの塩」をクッキー生地に練りこみました。


ひんぎゃの塩ドロップ
 なんだか懐かしさを感じる缶にひんぎゃの塩で作った塩飴です。


ひんぎゃの塩キャラメルラスク
 ひんぎゃの塩を使った塩キャラメルのラスクです。


ラー油んにんにくラスク
 こちらもひんぎゃの塩を使った、ピリ辛ラー油のラスクです。




青ヶ島村生産者協議会
 「青ヶ島特産品倶楽部」ブログ
inserted by FC2 system